search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ
ポチっとクリックお願いします。

ワンモアグラスのワイン販売

オンラインショップ

Wine Shop OMG!
オーストリアワイン大使厳選ワイン
銘醸ブルゴーニュワイン等々
オンラインショップはコチラ

ワイン頒布会


2か月に1回、各回5本の頒布会です。
コチラをご覧ください。

(株)ワンモアグラスのHPいろいろ

(株)ワンモアグラス

(株)ワンモアグラス Facebookページ
ぜひ、「いいね!」して下さい。

(株)ワンモアグラスのYouTubeチャンネル
新着ワインの体当たりレビュー など

レアものGet率UP!メルマガ

ネットショップに先行して、入手困難な銘柄をご紹介したり、 ネットショップより5%程度安く購入する事が可能です。 週1回程度の配信で、煩わしくもありません。 ぜひご登録ください。
お名前
メールアドレス

Ad by Google

categories

selected entries

recommend

recommend

recommend

ブルゴーニュワイン大全
ブルゴーニュワイン大全 (JUGEMレビュー »)
ジャスパー モリス MW
英語版、ほとんど読み進めてなかったら、もう日本語訳が…

links

profile

others

archives

recent comment

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

【2016ソムリエ・ワインエキスパート試験1次試験】所感など。

0

    本日(8月21日)ソムリエ・ワインエキスパート試験が開催されました。


    受験生の皆さん、ひとまずお疲れ様でした。

     

    僕も、ワインエキスパート試験を受験しました。まず、今年の傾向について

                

    ・問題数は123問。マーク数は130で、ここ数年の傾向どおり。
    ・前半83問はソムリエ・ワインエキスパート共通問題 残りは各呼称で別の問題だった。
    ・公衆衛生と食品保健についての出題がゼロ
    ・スロヴェニア・クロアチア・ルーマニア・ブルガリアからの出題あり。
    ・その他の各国の出題比率に大きな変動はなし

     

     

     

     

    所感としては、
    全体としては、例年どおりの素直な出題が多かった
    しかし、新傾向問題や、難問・珍問も多く
    過去問の分析を中心に対策してきた方には、対応しきれなかったかも知れません。
    今年の教本は、かなり大幅な内容の改訂があったので、
    教本を中心に勉強してきた方のほうが有利だったと思います。
    今年の教本を反映していない、市販の参考書をベースに勉強した方は不利だったと思います。

     

     

    (僕の教えているレコール・デュ・ヴァンで作成しているレジュメは、
    毎回の講義の数日前、ギリギリまで改訂を重ね、
    最新の教本に対応しているので、生徒さんきっと大丈夫だったと思います!!)

     

     

     

     

    難易度・・・例年どおり〜やや難

    基本問題はものすごく簡単なのだが、とても難しい問題も散見される。

    中くらいの難易度の問題がなく、平均点の予測がしにくいですが、

    たぶん、例年よりやや下がるんじゃないかと思います。

    特に、ソムリエのほうは、後半に難問が続くので、

    例年より3〜5点、平均点が下がってもおかしくありません。

     

     

    出題形式・・・ほとんどのものが、正解のものを選ぶ4択でした。

    正/誤を問う2択問題の出題が一つもなく、

    また「誤っているもの」を探す問題もなかったので、

    そういう意味での、無意味なヒネリはなく、実力が素直に反映される問題だったと思います。

     

    新傾向問題・・・東欧諸国のワイン

    例年と違う点・・・ロワールワインの出題数UP

     

    とりあえず、こんなところでしょうか。


    続いて、解答および、ピックアップして問題を解説します。

     

    ソムリエ・ワインエキスパートに共通して出題された問題

     

    ワインエキスパートのみの出題

     

    ソムリエのみの出題

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    シノハラが教えているワインスクール「レコール・デュ・ヴァン

    2次試験対策講座、絶賛お申し込み受付中です。

     

    コチラを見てね。

     

    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック